So-net無料ブログ作成
検索選択
日本生活 ブログトップ

日本に帰ってきましたー [日本生活]

2002年10月10日。
この日はHaluluの上海生活の始まった日。

そして2007年5月19日。
この日が4年と7カ月の上海生活最後の日となりました。

本帰国して、すでに1カ月たちますが・・・
すでにホームシック状態です。

常に感じる圧迫感。
部屋は上海のそれよりものすごく狭いうえ、天井も低い。
外に出れば狭い土地にビルがごちゃごちゃ・・・

そしてうるさい。
集中しなければとなりの会話が聞こえなかった上海と違って、
聞きたくなくてもいろんな話が聞こえてくる(日本語だからね!)。

なので、外食する際は
外国語が飛び交うお店にいきます。

幸いなことに、わが家の近くには中国人経営の中華料理屋がたくさんあるし、
インド人のやっているインド料理屋、チュニジア人が集うチュニジア料理屋、
フィリピン人の憩いの場になっているフィリピン料理屋などなど、
選択肢が豊富。

そしてそういうお店が今のHaluluにはとっても落ち着くんですよね。

そんないま、画策しているのは「マカオにいく」こと。

上海にいたときは週末ふらっといってしまうぐらい、大のお気に入りの場所。
ちなみに帰国1週間前、
突然思い立って金曜日にチケットを手配し、土曜日に1泊2日で行ってきました。

残念ながら日本からは直行便がないので、これほど気楽にはいけませんが、
時間をとって、ぜひまた行きたいと思っています。
正直、海外に出ないと息がつまりそうです・・・。

いつになったら日本暮らしに慣れるのか、不安です・・・

ニュースで一躍有名になったマカオの「バンコ デルタ アジア


nice!(0)  コメント(4) 
日本生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。