So-net無料ブログ作成
検索選択
上海の日常 ブログトップ
前の10件 | -

再開! [上海の日常]

ご無沙汰してます。
 Haluluです。

 2カ月以上もたった今日、ようやく思い腰を上げました。

 とにかく、中国のインターネット事情の悪いこと。
ADSLという名ばかりのナローバンド状態。
時間のあいたときに更新しようと思ってもいうことを聞いてくれない!

ということで更新、おろそかにしてました。

まあ、それだけじゃなくって、私がずっと気にしていたビッグイベントが
ちょっと前に終わったばっかりなので、
それまではどうもばたばた忙しかったわけです。

 ビッグイベントというのは・・・
大好きな友人であり、すばらしい二胡のアーティストである
WeiWei Wuu上海凱旋イベント&ライブ!

 私が上海に来た当初から「上海でライブ、実現できたらいいよね」
とずっといってたんです。

その念願がかない、おかげさまで大成功に終わりました!
聞きにいらしてくれた方、この場を借りて、お礼申し上げます。謝謝大家!

それにしても、今回のライブをかげながら支えていた
彼女のご両親をはじめ家族の深い愛情、
とっても素敵でした。

反対に、私はちょっと日本にいる両親をないがしろにしてたかな?と反省。
そこで、憧れのWeiWeiといっしょに写真が撮れてご満悦な私の両親を初公開!
(見たくないって??)

ちょっとだけ親孝行しました(笑)。

どんくさい中国ADSLと戦いながら、
ブログ再開しますので、よかったらまたお立ち寄りください♪


nice!(0)  コメント(0) 

Liveの真実 [上海の日常]

日本V.S.オーストラリア戦、
チャンスをものにできず残念でした。

ちなみにわが家では、日本のBS1と、中国のCCTV5、
どちらでもワールドカップの試合を見ることができます。

しかーし、その環境でわかった真実・・・
CCTV5はライブ放送としていながら、
日本の放送とタイムラグが1分ほどある!

その1分の間に映像チェックをしているのか・・・
もしかしたら日の丸・君が代は削除?
と思っていたら・・・

日の丸が見えましたー。君が代もわずかながら聞こえましたよ。

それにしても、今回のことで、
中国の報道規制の真実がわかりました。

Live・・・中国のそれは、偽りでした・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

上海人のメンツ [上海の日常]


浦東地区、世紀大道に沿って植えられている木々すべてが、
電飾されていました。

この道は、上海協力機構の首脳会議が開かれる会場から、
上海科学技術館(ここにも首脳たちが集まるらしい)にかけてのびている道。

会議に参加されている各国首脳に、
上海がいかに美しく、統制されている町であるか示そうとしているのですが・・・。
虚飾にしか見えないですね。はっきりいって。

ちなみに浦東地区には、管轄警察から
会期中は外に洗濯物を干してはいけないとか、外出はなるべくしないように
といった、通達が来ているのです。

すべて、主催者・上海のメンツをたてるため行っていることなのでしょうけど。
本当に中国人のメンツを重んじる態度には、脱帽です。

この電飾も、「開かれた上海」を掲げる主催者の
メンツをかけたパフォーマンスなんですよね・・・。


nice!(0)  コメント(3) 

ある日の怒れる出来事。 [上海の日常]

ある日、エレベーターホールに出ると・・・

こんな物体が、立てかけてありました。
しかも、エレベーターのボタンのある箇所の上に。

手を無理無理伸ばしても、何をやってもまったくボタンに届きません。
仕方なく、非常階段から1階降りて、下の階からエレベーターに乗りました。

さて、あの物体はどうなっているかな?
と家の前まで来てみると・・・

非常階段の入り口はごみの山。
もちろんエレベーターホールにもごみは散らかってました。

これらをやらかした犯人はもちろん現地の作業者。
彼らはまったく人のことを考えず、任務を遂行します。

こういう現場に出会うたびに、怒り心頭に発する私なのでした。
ゆるせん!○○人


nice!(0)  コメント(0) 

いきなり5連休!? [上海の日常]

先週末、上海市政府から通達が出されました。

それは上海協力機構(上海合作組織)首脳会談にともなって、
臨時休暇を伝えるもの。

610日(土)、611日(日)の週末が、
614日(水)、615日(木)に振り替えられ、
さらに616日(金曜日)は1日休みとなる、とのこと。

つまり614日~18日が連休となるんです!

これは上海市内だけのこと。
ほかの中国諸地域には適用されません。

これをうけて、その期間中に社員旅行を組む会社が続出。
安いツアーは飛ぶように売れているみたいです。

なんだか、とっても中国っぽい通知だな、と思いますが・・・
上海市の会議成功への意気込みがこの通知から伝わってきます。

私もGWに続き、上海脱出を計画中です。


nice!(0)  コメント(3) 

上海旅行会社事情 [上海の日常]

日曜日の昼下がり、某旅行会社から突然こんな電話が。

「GWのご予定はもうお決まりですか?
弊社では、日ごろからお世話になっていますお客さまのために、
沖縄旅行をご用意しているのですが・・・」

どうやら招待旅行らしい。

でも、すでにGWまで秒読み段階。
もう旅行する予定の人はとっくに計画して、
お金も払い込んでいるだろうというこの時期に・・・枠が余ったのでしょうか?

ちなみに今回のGWは、電話とは別の旅行会社でもうすでに手配済み。
どうせだったらもっと前に言ってくれたら、沖縄にタダでいけたのに、
と思いつつも、こんなサービスほんと、あるのか?といぶかしく思う心も。

それにしてもこっちの旅行会社、行く方面によって強弱があるし、
値段も恐ろしく違ったりする。

そして特に国外旅行には使えないことが多い。

あるとき、ヨーロッパ行きのチケットを買おうとしたときのこと。

私「○○までの直行便のチケット、買いたいんですが」

旅行会社J 「え、ありましたっけ?直行便なんか」

私「(怒りを抑えつつも)あるはずです、調べてください!」

J「あ、ありますね。でもまだ格安チケット販売してないので、来週、またご連絡します」

そして1週間してもJから連絡は来ず、自ら電話を入れると

J「あ、あのチケット、売り切れました!」

なにー

結局他の旅行会社でとることができたので、よかったのですが、
ローカル系だとすべてこんな感じ。

でも、日系でも使えないこと、あります。

いまや情報にあふれている時代。旅行者の方がいろいろ知っていたりする。
なので、アドバイスしたり提案したりすることもしばしば。

実際今回使う旅行会社も、日系なんですが、なんかちょっとズレてる。
ホテルまでのアクセスなど、もろもろ、結局自分でホテルに問い合わせるはめに。

そんな旅行会社たちに付き合って3年余り。
なんか自分がとっても旅行のエキスパートになったような気がします。

上海からの国外旅行を考えている方、
「自分のことは自分でする」という気持ちをもって
事前のリサーチをしっかりしてくださいね。

きっと数年すると、あなたも旅のエキスパートになりますよぉ!

↑昨年GWのバンコク。これもほとんど自己手配。


nice!(0)  コメント(0) 

鍵よ、お前もやはり粗悪品か。 [上海の日常]


昨夜、郵便ポストの鍵がちぎれました。

こちらの製品はよく壊れますが、
まさか鍵が壊れる、いえちぎれるとは。。。。

もともと鍵の部分の建てつけの悪いポスト。夫が
「えいっ!」
と鍵を回したらこの通り。

鍵の先はまだ鍵穴のなか。

修理をお願いしたら、大笑いされました・・・。
そして「すぐ行くよ!」
といわれたのですが待てど暮らせど修理人は来ず。

中国に住んでいることを体いっぱい感じる一日でした。


nice!(0)  コメント(4) 

天気があまりにもよかったので・・・学校帰りの戦利品 [上海の日常]


久しぶりのお天気。
お日様もさんさんだし、気持ちがいい。
そこで、語学学校から家までの30分の道のりをてくてく歩くことにしました。

途中、果物屋さんの店先に、おいしそうなマンゴー発見。
5つ購入。14元(約200円)なり。

「プラムもとってもおいしいよ」

といわれ、1個ためしに購入。4元(約60円)。

果物屋さんのちょっと先にある八百屋さんにも顔を出してみる。
大根、ブロッコリー、ピーマンを購入。3.6元(約50円)。

冬場はほとんどタクシー移動だったし、買い物も宅配か移動販売。
ローカル生活に密着したお店は久しぶり。
やっぱり楽しい!とってもわくわくする。しかも安いし。
満足しながら、家路を急ぐと・・・
あの、重慶拌麺の屋台を発見!

「久しぶり!今日上海に着いたんだよ」

とおにいちゃん。
冬場は冷たい麺は売れないので、故郷・重慶に帰っていた彼。
実は去年重慶に帰る最後の日、偶然私と会話をして、
どうやらそのときのことを覚えていてくれたらしい。

もちろん購入。3元(約45円)なり。

去年より洗練されていたおにいちゃん。
麺の味もなんだか洗練されている気が。
しかも具材増えてるし!(ピーナッツだけど・・・)

上海生活って楽しい!と改めて感じるひとときでした。


nice!(0)  コメント(2) 

パスタの言い訳。 [上海の日常]

もの書きもやるけれど、一応主婦な私。
あまりに外食ネタが多くて、「家で料理してないのでは・・・?」
という突込みがきたときに備え、とりあえずちょっと手料理を披露しておきす。

といっても、パスタなんですけどね。
あまりに簡単でお叱りが来そうですが・・・一応工夫してあるんですよ(これでも・・・)。

材料は、スパゲッティ、ニンニク、墨魚丸、ターサイ、唐辛子、オリーブオイル
アクセントにパルミジャーノレッジャーノ。

友人が寧波に行ったときのお土産にもらった
「墨魚丸」。
イカの塩辛をまるめたような代物なのですが、ちょっと味を見たら、
「ん?アンチョビの代用でいけるかも」
と思ったのが、このパスタ誕生の発端。

中国野菜のターサイは、くせがなく、
おひたしや白和えといった日本料理にも使える万能野菜。
これをあわせない手はない!ということで作ってみました、チャイニーズパスタ。

お味の方は・・・そこそこイケる。

もともと墨魚丸は蒸し物や炒め物に使うんですが、
こういう使い方もありかな、と。

・・・たいてい私の料理は、こんな実験的料理が多く
実験台の夫には感謝してます(笑)。


nice!(0)  コメント(2) 

更新がぁ・・・ [上海の日常]

気がつくと10日以上も更新されていませんでしたね。

いえ、別に旅行へ行ったとか、体調を崩した、というわけではないのですが、
月末締めの大きな仕事に四苦八苦している毎日なのです。

しばらく何も書きたくない病になりそうですが、
大物が終わった暁にはどんどん更新していこうかなぁと思っております。
もちろん、情報満載でお届けしますよー。
(終わったら、ですが;泣)。

とりあえず、我が家のバルコニーから撮った写真をお楽しみください。
部屋にこもっている最中にドンジャカうるさかった
小正月(元宵節:今年は2月12日)の
マンション主催のイベントです。

みんな楽しそうだな。私も早く遊びたい・・・。
 


nice!(0)  コメント(6) 
前の10件 | - 上海の日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。