So-net無料ブログ作成
上海のお気に入り ブログトップ
前の10件 | -

行ってきました、F1。 [上海のお気に入り]

国慶節快楽!

昨日から国慶節。中国では政府関係や学校、一般企業は
7日までお休みになります。

そしてちょうど昨日、F1中国グランプリ、決勝が行われました。
もちろんHaluluも、行ってきましたよー。

グランドスタンド上段、お値段、一番高い席です。
といっても3980元(約60000円)。ほかのGPに比べたら安いようで、
これでもちょっと値上がりしたんです。
ただし3月までに申し込めば1割引で購入できるのでちょっとだけお得になります。

今年で3回目を迎える中国GP。
おととしの初の中国GPにもいったのですが、
そのときに比べたら、人はちょっと少なかったかな・・・。

とはいえ、中国人、フェラーリ、そしてシューマッハが大好きですから、
彼が引退する、ということで、最終段階でチケットの売り上げが
ちょっと上がったとのことです。

結果も、彼の優勝でしたねー。
周りの中国人、大喜びでした。
フィジケラ、ピットアウトした時点ではシューマッハの先を行っていたんですけど・・・。
アンチフェラーリの私としては、ちょっと残念・・・。

でもって、私のごひいきは。Honda。

ここのチームカラー、基本的には白、黒、そして日の丸を配した
ラッキーストライクみたいなんですが、
中国GPだけは、555という中国系のタバコメーカーがスポンサーになるので、
チームカラーがブルーとイエローに変わるんです。
この限定カラー、オフィシャルショップで売っていないのが残念!

今回のレースではHondaチーム、精彩を欠きましたが、
1カ所のヘアピンの抜き所以外、ほとんどが見渡せるシートでの観戦は、
なかなか楽しめました。

市内から1時間ほどで気軽に行ける上海サーキット場。
初心者でも1度くらい、中国GPを経験するのもいいと思います。
かなり、おすすめです。


nice!(0)  コメント(3) 

ファミリーに囲まれて過ごす隠れ家タイ料理 [上海のお気に入り]

「隠れ家チックなところでおいしいタイ料理が食べられる」
との友人の誘いにのって、先日そのお店へ行ってきました。

タイ人のAlyssaさんとそのママが切り盛りするお店で、
え?ここが?
といったローカルマンションの1階にあります。

自宅の一室を開放してはじめた、
まさに隠れ家レストランの装い。

Alyssaママは
「ここに来た人は私たちのファミリー。テレビを見ながらゆっくりくつろいでちょうだい」
といってくれる、とってもやさしく、フレンドリーな方。

ママの優しさ、おいしい料理に囲まれ、
ここではまったりと時間が過ぎていきます。

メニューはランチだと、スープ、サラダ、カレー、ドリンクがついて75元。
ディナーは予め好みなど希望を言っておけば、
その希望に応えてくれる、とのこと。

さて、あまりこのレストランをおおっぴらに宣伝したくない、
というAlyssaの希望ですので、
場所は上海図書館の近く、とでも言っておきましょう。
行きたい方、がんばって探してみてください!
(ヒントは名前。上海にいる方は某フリーペーパーを探してみて!)


nice!(0)  コメント(4) 

結構はまってます、黒生伯爵。 [上海のお気に入り]

最近お気に入りのビール。
それはコレ。

朝日の黒ビール。名前は「黒生伯爵」。

なんかいいでしょ? 名前が。

コクがあるのに意外とあっさりして、甘すぎず、
どんな料理にも合うのがお気に入り。

新彊の黒ビールもなかなかおいしいのですが、
ネーミングでは黒生伯爵の勝ち。

商品って、やっぱり名前も大切、ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

老房子のイタリアンまた登場~♪ [上海のお気に入り]


音楽通りといわれる静かな汾陽路の一角。
知る人ぞ知るクラブ「dragon club」のある古い洋館(老房子)の上の階に
新しくイタリアンのお店がオープンします。

私の大好きなColaboの4号店(上海では3号店目)。
昨日お披露目パーティがあり、行ってきましたー。

今回のお店のコンセプトは、ワイン&グリル。

ワインの輸入販売を行っているASC全面バックアップによるセラーがあり、
様々な種類のワインがぎっしり。

ピザ釜はColabo店舗中で最も高温。
なのでどの店舗よりおいしいピザが楽しめる、というのもウリ。

グリル料理も充実して、ガッツリ派にもOKだし、
もちろん、忘れてはならないアルデンテなパスタもあります。

シートは気持ちのいいテラス席あり、シックで落ち着けるソファー席あり、
と、気分によって使い分けできそうです。

すでに今月18日には結婚式の貸切予約が入っている、
ということですから、雰囲気は抜群。

こんな素敵な空間でモチモチ、サクッの絶品ピザと
アルデンテ~なパスタが楽しめるかと思うと、期待は膨らみます。

まだお披露目段階で、正式オープンは15日くらいからになるとのこと。

皆さん、要チェック、ですよー。

Colabo汾陽路店
汾陽路156号
021-6433-2187


nice!(1)  コメント(2) 

お仕事のあとは、やっぱりエステ。 [上海のお気に入り]

仕事の後、特にパソコンとにらめっこして原稿を書いていたりすると、
とっても肩がこります。

エステやマッサージに行ったら
「今までのお客さんの中でも上位を争うくらいこってますね」
と言われてしまいます。

そんな肩こり王の私が最近気に入っているエステが
「スペリアル」。

2月6日、浦東のウォールマート近くにオープンした新しいお店です。

スペリアルの売りは何といっても、生きた水牛の角を使って作られた
「太乙鬆筋棒(たいいそうきんぼう)」を使って施術すること。

人間の心拍数と水牛の心拍数が同じとかで、
その水牛の角でできた棒で肌をこすることで、
血行がよくなりこりもほぐれるそう。

加えて、数種類の漢方を調合した秘伝のクリームや
お灸を使うことで、身体だけでなく精神面ともに健康にしていく、
というのがここのエステなんです。

まあ、はじめはかなり痛いですが・・・そのうち
「いた気持ちいい」に変わって行きますので、ご安心を。

東京・青山に本店があり芸能人もお忍びで通っているというスペリアル。
そんなお店が上海にオープンするなんて、
とっても嬉しい限りです(しかも日本に比べて施術料が安い!)。

ぜひ一度、「いたきも」体験してみませんか?

スペリアル
浦東新区臨沂路15号
021-5039-0563
Open 9:30~21:30


nice!(0)  コメント(14) 

もういくつ寝ると・・・旧正月には欠かせない湯圓 [上海のお気に入り]

日本はもうお正月気分が抜ける頃でしょうが、
上海では今はまだ年末。

中国でお正月といえば、旧正月(春節)。
今年は1月29日(初一)からで、
街は春節を目前にして浮き足立っています。

さて、日本ではお正月、おせちやお雑煮を食べる習慣がありますが、
ここ、上海ではワンタンや湯圓を食べる習慣があります。

以前、中国ではお正月には、
家族みんなで餃子を作って食べると聞いたことがあるのですが、
これは、実際には中国北部の習慣とのこと。

日本でも地方によってお雑煮の中身が違うように、
中国でも地方によって違いがあるようです。

まあ、これだけ広大なら当たり前、と言ったら当たり前ですが。

ところで湯圓って聞きなれないと思いますが
もち米の粉で作られたお団子を煮て、その煮汁とともに供するものです。
団子の中には餡が入っているものとないものがありますが、
ポピュラーなのは甘い胡麻餡が入ったもの。
お肉や野菜を入れたものもあります。

元宵団子ともいわれ、そもそも元宵節(旧暦1月15日)に食べるものなのですが、
春節の足音が聞こえたら供される、というくらいいまやお正月の定番。

この湯圓も家によって味が違う、といわれます。
でも最近はもっぱら冷凍もので済ます家庭が多いようで、
冷凍の湯圓が数多く出回っています。

その中で、私のお気に入りは「龍鳳湯圓」。
個人的に甘い餡が苦手なので、オレンジのパッケージの鮮肉か
緑のパッケージの野菜入りを買い求めています(10個入り4.6元=約65円)。

上海の母に教わって、試してみたのですが、
餡がとってもジューシーで、お餅もよく伸びるし、冷凍ものといえど
なかなか侮れないおいしさ。

我が家の過年はこの湯圓が大活躍しそうな予感です。


nice!(0)  コメント(3) 

お酒のお供にどうそ。 [上海のお気に入り]

年末年始のこの時期、
忘年会やら新年会やらでお酒を飲む機会が増えますよね。

回数が増えるごと、そして年をくうごとに
肝臓への負担も心配になります。

そんなときのつよーい味方がこれ。

片仔癀。
タバコと比べてもこんなちっやーい漢方ですが、
割と高級で1個安くても160元(約2200円)します。

これがまた肝臓に効くんですよ。
この漢方で肝炎が治った!という話もあるほど。

実際肝炎が治るほどの効果はあるかはわかりませんが、
実験してみた結果、これを摂ったときは二日酔い知らず。

疲れがたまったときもこれを摂るといいみたいです。

高価な漢方ですが、
塊を金槌などで粉々にして、耳かき1杯分ほどとれば1回の量としては十分。
なので小さいながらも結構長持ちします。

ただし、ニセモノもありますので、
信頼できるお店でご購入くださいね。


nice!(0)  コメント(4) 

茶器・茶葉を買うにもやっぱり市場! [上海のお気に入り]

巷では農薬を必要以上に使っている・・・など
悪名高き中国のお茶ですが、
本場中国のお茶は薫り高くしかも種類も多く、
お茶が好きな方にはぜひいろいろ試していただきたいものです。

でも、中国茶って結構値が張りますよね。
なんでもリーズナブルな中国にあって、お茶の値段は破格。

またお茶を極めるごとに茶器や茶具にもこだわりを持ち始める方が多いと思いますが、
それらをそろえるにもかなりの出費ですよね。

高価なお茶や茶器をなるべくリーズナブルに入手したい!
そういう方々に人気のスポットがここ、九星総合貿易市場茶葉区。

上海市の西南、七宝鎮にある通称お茶市場です。
市中心からは少々遠いですが、行くだけの価値ありです。

たとえば・・・極品鉄観音が500g140元(約1900円)。
市内なら50gで50元60元するので、その差は明快。
質のよいプーアール茶も500g200元前後で買うことができます。

茶器も手書きの蓋碗が150元前途後と、気楽に手が出せるお値段。

行き帰り、そして茶葉選びをするとたっぷり半日はかかりますが、
中国茶フリークの方、ぜひアテンドに組み入れてもらってくださいね。

九星総合貿易市場茶葉区
上海市七宝鎮九星商城(漕宝路6号橋)
星東路茶叶批発市場


nice!(0)  コメント(2) 

続々開店!日系エステサロン [上海のお気に入り]

ローカルエステは安いけど、怪しいし、衛生面でちょっと・・・。
と、なかなか踏み切れないでいる人っていると思います。

でも、最近、割とお安く体験できる日系の化粧品メーカー直結
エステサロンがぞくぞく登場しています。
その1つがメナードのビューティースペース(伊人空間)。

お試し75分で68~98元(約900~1300円)。
使う化粧品によって価格差があります。

まずは肌チェック。
微小カメラを肌に当て、肌のキメや質を見るのですが、
いやはや、現実は恐ろしい。
そのチェックの結果で、どのお試しコースがいいかが決まります。
もちろん、「私は一番安くていいわ」と主張するのであれば、それでもOKです。

さて、お試しコースが決まったらエステローブに着替えます。
そしてまず背中のマッサージから。
アロマオイルは使いませんが、まあそれなりに気持ちいい。

お次はフェイシャル。
クレンジングのあとのマッサージはとても心地よく、
気がつくとすっかり眠ってしまいました。
(なので、過程をご説明できないのですが、あしからず)

最後に「お化粧、お手伝いしましょうか」と聞かれましたが、
ボーっとした状態であり、なおかつ家に帰るだけだったのでお断りしましたが、
さすが、化粧品メーカー、バッチリメイクを最後に施してくれるようです。

もし今後も続けたい場合は、化粧品を購入し、
1回60元で施術できるそうなのですが、
まあ、今回はお試し、ということで帰ってきました。

乾燥が気になる今の季節、お試しコースで
美肌を目指してみてはいかがでしょうか?

MENARD BEAUTY SPACE(伊人空間)
淮海中路98号東方美莎3階
021-5385-8151
Open 10:00~22:00


nice!(0)  コメント(0) 

ワインとチーズでおしゃれなブランチを [上海のお気に入り]

チーズとパン、そしてワインがあれば、
シアワセを感じてしまう私。

そんな私のささやかな幸せを満たしてくれるお店が上海にもあります。

「Cheese&FIZZ」。
チーズやハム、ワインを販売しているお店です。

もともと観光地として有名な「新天地」の西側裏に
2年半前くらいにオープンしたこのお店。
オープン当時はあまり人が入っておらず、
一部のチーズ、ワイン好きのみに知られるお店でしたが、
いまや市内に3店舗構えるほどの人気店となりました。

それもそのはず、ここのチーズは本当においしいんです。

売っているチーズはホール売りのもの以外
すべて味を見ることができ、自分のお気に入りを探せるのも嬉しい。

そして何より、それらお気に入りのチーズとグラスワインを楽しめる
イートインスペースがあるのがいい。

チーズ&ワイン初心者でも気軽に楽しめるここ。

今年は出来がいいといわれているボジョレーヌーボーと
気に入ったチーズとパンでブランチ・・・
ミーハー気分で楽しむのもなかなかいいものです。

もちろん夜もおすすめです。

Cheese&FIZZ 上海商城店
南京西路1376号上海商城111A
021-6279-8294
Opem 10:00~22:00
※ほかに新天地店、古北店あり


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 上海のお気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。