So-net無料ブログ作成
検索選択

日本最古のビール!? [街中の気になるモノ]

近所をふらりと散歩していたときのこと。
目に飛び込んできたこの文字
「幸せな出会いに乾杯 品川縣麦酒」。

無類のビール好き、そして地ビールと見ると血が騒ぐHalulu。
地元のビールと来れば、買わない手はありません!

お買い上げ~(あ、値段忘れた!)。

ちょっと中国に暮らしている間に、こんな素敵なものが出ていたとは。
出た当初(去年)はちょっと話題になったみたいですが、なにせうらしまなもので。
「幸せな出会いに乾杯」というコピーにかなり魅かれてついアップしちゃいました!

何でも日本最初のビール工場は品川土佐藩下屋敷跡にあったらしい。
そしてそこで使われた日本最古の「エド酵母」復刻に成功、
品川を愛する仲間たちでつくったビールだとか。

裏書の薀蓄より・・・・
「品川土佐藩下屋敷跡地(現在の品川区東大井3丁目)
に明治2年、ときの品川県知事・古賀一平が窮乏した人々の
生活を立て直すために【日本最初のビール工場】を造りました。
そのチャレンジ精神にほれ込んだ、同じく品川で暮らし、
品川を愛する仲間達で、田沢湖ビールのわらび座が復刻に成功した
【日本最古のビール酵母】を使用し、“品川縣ビール”を完成させました。」

コクがありながら、割と万人に飲みやすい味。
それより何より歴史の重み、ロマンを感じながら口にするのが
「江戸っ子の粋」ってもので。

この夏、縁側に浴衣で楽しみたい、そんなビールです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。