So-net無料ブログ作成

日本に帰ってきましたー [日本生活]

2002年10月10日。
この日はHaluluの上海生活の始まった日。

そして2007年5月19日。
この日が4年と7カ月の上海生活最後の日となりました。

本帰国して、すでに1カ月たちますが・・・
すでにホームシック状態です。

常に感じる圧迫感。
部屋は上海のそれよりものすごく狭いうえ、天井も低い。
外に出れば狭い土地にビルがごちゃごちゃ・・・

そしてうるさい。
集中しなければとなりの会話が聞こえなかった上海と違って、
聞きたくなくてもいろんな話が聞こえてくる(日本語だからね!)。

なので、外食する際は
外国語が飛び交うお店にいきます。

幸いなことに、わが家の近くには中国人経営の中華料理屋がたくさんあるし、
インド人のやっているインド料理屋、チュニジア人が集うチュニジア料理屋、
フィリピン人の憩いの場になっているフィリピン料理屋などなど、
選択肢が豊富。

そしてそういうお店が今のHaluluにはとっても落ち着くんですよね。

そんないま、画策しているのは「マカオにいく」こと。

上海にいたときは週末ふらっといってしまうぐらい、大のお気に入りの場所。
ちなみに帰国1週間前、
突然思い立って金曜日にチケットを手配し、土曜日に1泊2日で行ってきました。

残念ながら日本からは直行便がないので、これほど気楽にはいけませんが、
時間をとって、ぜひまた行きたいと思っています。
正直、海外に出ないと息がつまりそうです・・・。

いつになったら日本暮らしに慣れるのか、不安です・・・

↑ニュースで一躍有名になったマカオの「バンコ デルタ アジア」


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

erian

お帰りなさい!お久しぶりです(^^)

私も帰国して1年と3ヶ月経ちますが、まだリハビリ状態のような・・・
何故なら働く気が起きない(^^;
ただ単に怠け癖が抜けないだけです。
最近また中国転勤の噂を耳にして複雑。だって今度は田舎かもって・・・

ゴスペルは今もバリバリ歌ってますよ♪
by erian (2007-06-22 11:19) 

Halulu

おおー、erianさん!ただいまー。
中国転勤はうらやましいけど田舎は・・・確かに、ちょっとね。

私も近所でゴスペルはじめました。
ゴスペルの先生とブートキャンプで意気投合。
つられて、ゴスペルにも’入隊’しちゃいました。

肝心のウエイトコントロールのほうは・・・これからです。
by Halulu (2007-06-23 01:18) 

gou

お久しぶり~
超ご無沙汰、音信不通な私を許して~~~m(__)m

実は、我が家も急な本帰国で、Haluluんより数日早く日本に戻ってきたの。
帰国前にメールしようと思いつつ、パソコンは壊れちゃうし、
殺人的な帰国準備に追われ、夜逃げの様に上海を去ってきたの・・・
今は、船便の大荷物と格闘の日々でさ、気狂いそうだよ~
ってか、日本適応障害で大変さぁ。(-_-;)
はぁ・・・上海最高~だったよ!今、すぐにでも戻りたい~マジで・・・

Haluluんもリハビリが必要なようね。(笑)
お互い頑張ろうね~(>_<)
落ち着いたら、また連絡しまーす!
by gou (2007-06-23 20:48) 

Halulu

gouさんだ~!!
心配してたのよ。ああ、でも元気そうでよかった。

戻りたいよねー、上海。
日本適応障害・・・ですよね。やっぱり。
またの連絡、まってます!
by Halulu (2007-06-25 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。