So-net無料ブログ作成
検索選択

日本で春をいただきます! [上海からの旅]

ちょっとばかり日本に帰ってきました。

ちょうど桜の時期だったのだけど・・・寒い!
花冷えとはよく言ったもの。
ということで、屋内の桜の花。

銀座のイタリアンレストラン「TANTO TANTO ELEGANTE」の
テーブルにあった桜。
なかなか素敵なセッティングだったので激写。

桜のお供は、もちろんロゼのスプマンテ。

さて、ここのレストランはプリフィックスのコースがあるのですが、
アペリティフ、プリモピアット、セコンドピアットをそれぞれ7種類から、
ドルチェを9種類から選ぶことができます。

選んだら、自分でメニューに鉛筆でチェック。
結構ユニークなこのシステム、お客さんに好評だそうです。

今回、私が一番感激したここのお料理は、プリモピアットの
「稚鮎と菜の花のパスタ」。

外側がカリッ、内側がふっくらの稚鮎はまったく臭みがない。
そして菜の花の苦味と稚鮎のはらわたの苦味が絶妙で、
フレッシュトマトの酸味が加わり、さわやかなパスタに仕上がっている。

まさに春を満喫できる一品。

残念なことに、コース仕立てなので、量が少なめでした。
まあ、もうちょっと食べたいな、くらいがちょうどいいのでしょうけど、
正直「再来一份!(もう1人前!)」といいたかった・・・。

それにつけても、日本のレストランのアベレージは高いな、
としみじみ思ったのでした・・・。

TANTO TANTO ELEGANTE
東京都中央区銀座5-8-17 ワールドタウンビル3階
03-5537-1312
Open 11:30~15:30 17:30~22:30


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

やぎっち

Halulu様、お帰りなさ~い。(←え?違う?)
なんて美味しそうなパスタ! それにしても、・・・。
「プリモピアット」やら「セコンドピアット」やら もう
東京を離れて8年にもなると なんのこっちゃわっかりましぇ~ん。(涙) 
by やぎっち (2006-04-06 17:26) 

Foodie

おっ!久しぶりに更新だ。上海にお帰りなさい、ですね!

これが噂の稚鮎のパスタですね~。おいしそう。じゅる。
やはり東京はいいなあ、美味しいものたくさんだもの。

また東京においでの際は一緒にランチ・ディナーしましょうね~。
by Foodie (2006-04-06 18:01) 

Halulu

やぎっちさん、ただいまです。
パスタ、ウマウマでしたよー。
やっぱり東京のご飯はうまいっス。

そういえば、昼間の東京国際フォーラムにはランチ時
ネオ屋台村なるものがあって(バンで売っているやつね)、
目移りしちゃいました~。

東京は屋台もこぎれいです・・・・。
by Halulu (2006-04-07 00:31) 

Halulu

Foodieさん、またの帰国のときまでに、ぜひぜひまた
おいしいお店、発掘しといてくださいねー。

あのフレンチは、当たりでしたわよ♪
by Halulu (2006-04-07 00:34) 

ぱむ

あのあたりって 前はがら~んとしてて何にもなかったのにね。 今では おっされ~なランチスポットですか。
いつも こうやってツボをはずしたまま引越しを重ねている哀しい人生・・・。しかも、「こぎれいな屋台」って・・・。まさに夢のような響きです。   
by ぱむ (2006-04-07 09:21) 

Halulu

そうそう、東京国際フォーラムって、イベントがないとき、
風が「ひゅるり~」と吹き抜けて行くような寂しさでしたよね。
屋台といえば、昔「餃子カー」を千代田区界隈で見つけたんだけど、
今どうなっているのかなぁ??
by Halulu (2006-04-08 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。