So-net無料ブログ作成
検索選択

暑くなると食べたくなる「拌麺・涼皮」 [ローカルフード万歳!]


暑くて食欲がない時でも、冷たい麺ならつるつるっと食べられたりしますよね。

そんなときについつい買ってしまうのが「拌麺」と「涼皮」。
と言っても冷たい麺・・・ではなく常温なんですけど。
それでも蒸し風呂のように暑い上海の街を歩いていると、
涼しげな屋台の姿に思わず引き寄せられてしまいます。

「拌麺1つくださ~い!」
「はいよ、どのように作る?」
「きゅうりと昆布、それから花椒も入れて、辛くしてね!あ、香菜もたっぷりね!」

ってな具合でおにいちゃんとやり取り。
麺と具材、調味料をホーローのボールの中でぐるぐるかき混ぜて、はい一丁あがり!

刺激的な辛さの中にほのかな酸味。
さらにきゅうりのシャキシャキ感、香菜のアクセントもきいて、
これならいくらでも食べられそうです。

たっぷり2人前くらいの量が入って3元(約42円)。安っ!
また買いに行こうっと♪


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Foodie

わーい!私もお気になあのお店、ウフッ。
美味しいよね~。

カキフライも、ビールも超気になります。
私も試して見た~い!

是非食道楽の旅、ごいっしょしましょ!
by Foodie (2005-08-18 10:55) 

Halulu

ぜひぜひ!
食道楽の旅、一度はじめるととことん続きますよ~(笑)。
それに懲りずにお付き合いくださいませ。
by Halulu (2005-08-19 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。